Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

黒猫のウィズ

ネトゲはマビノギしか知らずー、ソシャゲはウィズしか知らんという
いわゆる情報弱者のワシの雑感。大体ウィズの悪口。

そもそも「携帯でメール打つのも面倒です」なガラケーユーザーで
「カードバトルぅ?ああ遊戯王ね、遊戯王」なレベルゆえ、今まで
ソシャゲには心から興味がなかったんだけど、ウィズはクイズで
しかもなんか、ほんわか可愛げな感じなんで、お試しで始めてみた。
夫のアイパッドちゃんを強奪してごっご。

クイズ自体は六つのカテゴリと三段階の難易度があって、
「はっ!常識ですよ!」から「そ、そんな事知らなくても平気ですし!」まで
かなり楽しめてます。
世界観ものんびり可愛いというか、なんというか意図してないだろうけど
間抜けというか、いたずらにギスギスしてなくて好ましい。
カードの絵柄もまぁ…うーん…ショタにしてもロリにしても男子にしても
使えるカードってののほとんどがワシの好みでないのが多いけど、
戦う姿を見ると愛着が沸くわなぁ。まぁ闇狼とチャパルが居るからいいのよ。

が。



やーね、もうね、すごいのよ「課金せずに楽しむ気ですかwww」な姿勢が。
マビで言うインベントリ増設や、強くなるために課金が必要なのは
身にしみて理解出来るんだけど、ババアが驚いたのは、まずはもう
「クイズで勝ってもカードで負けるとそこでゲムオバです」な事。
もう1つは「魔力切れると何も出来ない」って事。
マビで例えると、LP0だと一歩も動けず、回復は5分に1Pで最低で3P必要だから
約15分間インベ整理くらいしか出来る事がない。って状態になるの。
どっちもソシャゲでは常識なのかも知れんが、心からたまげたもんさ。
そんなワシに引くがいいよ。

そんでこのゲムオバのコンティニューやインベ拡張、魔力回復、そして
マビでもおなじみのガチャに必要必須な課金アイテム「クリスタル」なんだけどな。

1個85円。6個450円。12個850円。30個2000円。60個3800円。85個5200円。

魔力回復に1個。
コンティニューに1個必要だけど魔力回復はなし。
インベ枠は1個で3カード分なんだけど、カードの進化に必要な素材カードってのも
持っとかんとならんので適宜要拡張。
そしてカードガチャには5個必要。もちろん博打なので、マビでのガチャというより
細工に近いから「当たり」が出るまでごっご。
もうこんな感じでどこを切っても課金が出て来る課金太郎飴でっせ。

今の所は、最初に運営コロプラさんに敬意を表して12個850円を使って以降は
たまに来るログインサービスや初回クリア報酬(どこでも1個)で凌いでるけど
もうすぐクリア出来る場所が終わるんで、このまま行き詰まると思うの。
課金してやるかwと思いはするんだけど、そのたびに「マビだったらこの金額で
コレやアレが出来るなぁ」とか思ってしもてなぁ。
具体的に言うと60個3800円としたら、今なら英雄カードをヨグリ分1600円と
スクーター1290円と他なんか…チャンプルー!と躊躇してしまうわけです。
というか今マビ公式見に行ったらビューティショップ終わるとかなんじゃそれ。

まぁアレよね。考え方としては
マビは家庭用ゲーム+αの課金だけど、ウィズはゲーセン+αな課金なんだわね。
手元にゲーセンがあるようなもんだもん。そりゃついついやるし使うわなぁ。

などと、ウィズ運営の銭ゲバっぷりが嫌どす。みたいな事を書いて来たけれど。
先にも書いたけど「カードの絵柄が気に入らん」ってのがかなり大きくて、
進化すると左右反転して豪華になって行くんだけど、なんていうかこう
元々ピクシブだったら0.3秒も注視しないような絵が更に酷くなって行くのが。
上手い絵ももちろん多いけど、「この絵になんでこんな値打ちをw」と思う
絵柄が強いカードに少なくなくてなぁ。

なので、ウィズで一番つまらんと思ってるのは
「お気に入りの可愛いカードで現実的なデッキが組めない」ってトコなのよ。
プロコとかポロンとかコロルとかニーニャとか、キノコやフラウは
ホントに可愛くて好きなので、いつでも手元に置いて激しく使役したい。
とにかくせめて使える子らしいニーニャが今欲しい今。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

